七里ガ浜高校卒業生で奨学金を希望される方


 奨学金は、経済的理由により修学に困難がある優れた学生等に対し貸与されます。また、卒業後返還された奨学金は、後輩の奨学金として再び活用されます。
家庭の経済状況やあなたの人生・生活設計に基づき、十分考慮のうえ申込みをしてください。卒業生の奨学金の手続き・申請に関しては下記をご参照下さい。
※在校生の奨学金の申し込みに関しては担任へご確認ください。

■手順1.日本学生支援機構のホームページにて奨学金に関して内容をご確認にください。

奨学金の申込みにあたって(留意点)
奨学金を希望する皆さんへ・奨学生となった皆さんへ(動画)                              
奨学金の貸与を希望される方へ

■手順2.七里ガ浜高校にて奨学金の申し込み・入力冊子を受け取ってください
・七里ガ浜高校にて奨学金の冊子「奨学金を希望する皆さんへ」を配布してます。

 今年度の第2回の申し込みは、10/12(木)、10/13(金)に配布しますので15〜16時に来校してください。(事前に奨学金担当まで、電話連絡の上、来校してください。)
※配布時に奨学金に関する説明とスカラネットのIDとPasswordをお渡しします。
※今回は第二種(有利子)のみ申込み可能です 。

手順3.奨学金はスカラネットにインターネットで申し込みを行います
各自でインターネットで奨学金の申し込み スカラネットで申請手続きを行います

手順4.次の@〜Bの書類を持参して再度七里ガ浜高校へお越しください
次の書類の提出のため再度七里ガ浜高校へお越しください。今年度の第2回は、11/1(水)、11/2(木)15〜16時にご持参ください。学校経由で申請を行います。
@スカラネット入力用紙
A確認書兼個人使用情報の取り扱いに関する同意書 ※筆跡・印鑑は本人と親権者がそれぞれ別々になるように
B収入に関する証明書類 (所得証明書を市町村役場でもらってきてください。)

※大学入学前の予約奨学金の申し込みは、今回の募集で終了します。なお、大学入学後でも、日本学生支援機構の奨学金に申し込むことができます。